wake up  そろそろ起きようか。


整骨院の院長をしています。身体のみならず、こころも元気になるような、治療を心掛けています。2年前に人生上昇塾に出会い、そこで観念浄化ワ-クを実践し、今は、ツア-ガイドを担当させていただいてます。
by h-hikari37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:観念浄化( 9 )


引っ越しました

こんにちは、ぴっかりです。

こちらでは久しぶりの投稿ですが

ブログの引っ越しのお知らせです。

こちらに引っ越しました。

よろしくお願いします!
[PR]

by h-hikari37 | 2014-04-11 00:28 | 観念浄化

承認の欲求

こんにちは、pikkariでございます。

今朝、車の運転中に突然

「承認の欲求がなくなってる!」ってことに気づきました。

僕は、子供の頃から承認の欲求が強く

僕が決めた特定の人から褒められたり、大事にされたり

認められないと納得しませんでした。

その特定の人以外の人からどれだけ褒められたり

大事にされても、全く納得がいかず、自己評価は

どんどん下がり、自己否定はますます強まり、

そして決まってその特定に人には認めてもらえない、

という、人生を繰り返してきました。


そこで、人生上昇塾に出会って、今度は安達さんに

認めてもらいたい、という欲求がありましたが、

これも旅が進むにつれて薄れていき、

承認の欲求そのものが薄れていきました。

が、それが無くなったか?というとそんなこともなく

ただ、状況を変えようとするエネルギーではなく

自分の内側だけを観て、淡々と旅を進めていました。

これまでは、自分を蔑にしてきなぁ、大切にしてこなかったなぁ、

なんてことは思っていましたが、

先月くらいから「自分を大切にしたい」

なんて思いが湧いてきてびっくりしました。

「自分を大切に」なんてフレーズは耳にタコができるほど

聞いているし、目にもしてましたが

自分の内側からこのフレーズが出てきたんです。

そして今朝の出来事です。

そこでセルフチェックをしました。

承認の欲求がない、ってことは

自己承認がしっかりあるのか?

答えは、「無い」でした。

他者からの承認がいらない、ということは

自己承認がしっかりあるから、

と、理屈ではそうなるでしょう。

僕も、そうなると思ってチェックしたら

「無い」

「承認」そのものがなくなってたんです。

第97回のお気楽チャンネル「相対は幻想である」

の中で、安達さんがお話していた

「結局、陰陽対局図が最後に言いたいことは

相対するものは無い、ということなんだ」

これが、ドッスーンと腑に落ちました。

春の極楽セミナーでもこのような話はありましたが、

正直ピン、とは来てなかったんですね。

まぁ、淡々と旅を続けていたらいつかこんな景色も

観れるんだろうな、ぐらいにしか思っていませんでした。

それが、以外にも早く、今朝来ました。

最近、つくづく思うのが

「100%、外には何も無い」ということ。

ただただ自分の内側だけを観て三行に徹する。

これが出来れば、だれでも同じ風景は観れますよ。

「呑気坐」 あと2名になりました。

今月の参加は無理な方、来月も開催しますから、

よかったら遊びにきてください。
[PR]

by h-hikari37 | 2013-06-14 07:43 | 観念浄化

呑気坐開催のお知らせ

こんにちは、pikkariでございます。

近畿地方も梅雨入りしたとはいえ、暑い毎日ですが、

個人的にはますますお気楽な毎日を過ごしている今日この頃です。

春の極楽セミナーでは懐かしいメンバーや初めての

方にもお会いできて楽しかったのですが、もっと

お話をしたかったなぁ~、なんて思いもありました。

そういえば数年前、「関西ミーティング」と称して
いオフ会の様な企画をして盛り上ったことを思い出して

「また、なんか集まりたいな~」
「でも、場所探しも大変やな~」
「幹事するのもめんどくさいな~」

なんて考えてると

「あっ、僕の治療所があるやん!」

なんて閃いて

セミナー形式ではなく、ゆっくりとくつろいで


お茶でも飲みながらのん気に気楽に過ごせる場に

したいと思い「呑気坐(のんきざ)」という会を企画しました。

「こんなこと聞いてもええのかなぁ~?」
「こんな話、聞いてほしいなぁ~」

なんてことを自由に出来る場にして楽しめたら

いいなぁ~、と思います。

小さな治療所なので定員は10名とさせていただきます。

参加御希望の方は、

お名前、携帯番号を

hikari37@amber.plala.or.jpまでメッセージをお願いします。

ドタ参、ドタキャン、OKです。



場所    ひかり整骨院 
http://itami-city.jp/shop/00000302720/?hid=50089
日時    6月17日(月)  19:00~21:00

    
会費    ¥1,000(飲み物付き)
       差し入れ、大歓迎です!

条件    観念浄化ワークを実践されてる方
       (人生上昇塾 受講生以外の方も大歓迎です。)
[PR]

by h-hikari37 | 2013-06-06 20:58 | 観念浄化

観念を浄化するとは?

浄化とは、その観念を消すのではなく

しっかりと自覚することなんですね。

前回の日記で「オレは凄い」が消えたんじゃないんです。

「オレは凄い」が自覚出来たから、落ちたんです。

と言うより、そもそもこれも自我の幻想なんです。

この観念を、消してやろう、落としてやろう

消えない、落ちない。

こんな浄化をずっとやってました。

そりゃ、苦しいですよね。

どうしたらええの?

って、言ってるのも自我です。

どんな自分も状況も自覚する。

自覚できるまで浄化する。

最近、こんなことがわかりました。

今更ながら、お恥ずかしい限りです。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ランキングに参加しました。
[PR]

by h-hikari37 | 2011-03-03 11:19 | 観念浄化

観念浄化ワ-クとは?

出来ないことが出来るようになったり、

状況を変えたり、

今の自分を変えたりすること、ではないんです。

出来ないこと、状況、今の自分、

に対する善悪、是非を落とすことで

あるがままで居れるようになるんです。

とは言っても、知らぬ間に現状を良くしよう、と言う

浄化になってるんですね。

僕も、今月は特に酷い状態で、

「このままではあかん!」

と、浄化していました。

ほんとに、苦しくて、何をしてるのかわからんようになってきて、

出口が見えなくなってました。

しかし、昨日、「オレは凄い!」って言う観念を

丸ごと認めることが出来ました。

今までは、「オレは凄いって思ったらアカン」って

否定していたので、いつまでもこいつが残ってました。

でも、認めきったので落ちました。

と、同時にちっぽけな自分も落ちました。

ついつい、良くしよう、良くなろう、と言う浄化を

してしまいがちですが、何のために浄化してるか?

ここは、常に確認していこうと思います。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ランキングに参加しました。何の為に押すのか?
                               考えずにポチ
[PR]

by h-hikari37 | 2011-02-23 17:20 | 観念浄化

節分

昨日は、節分、そして毎年恒例の

豆まきをしました。

今年は、例年に比べてパワフルでした。

というのは、去年の夏にハイツから

一軒家に引っ越して初めての節分。

部屋数も増えて、庭も出来ました。

恵方巻きを無言で食べて、歳の数の豆を食べて

いよいよ豆まきです。

嫁が嫌がる娘を連れて庭に出ていきました。

ちょっと時間が経ってから気になったので

外に出てみると、娘が爆笑してます。

「お母さん、アホや-!」
「野球のピッチャ-みたいに豆投げてる!」
「鬼は-外!って大声で言ってる!」

そして、家の中に入ってきました。

各部屋くまなく巻いてます。

「福は-内!」

本気です。

「あんたも、やりや!」って言うので

「福は内」って小さい声で言うと

「声がちっさい!」
「そんなんやから、福がないねん!」

それを、聞いてる娘が又、爆笑。

一通り終わったら、即、掃除機です。

「豆まきしてる家、有るのかな?」
「私は、まじでやってるから福がくるんやな。」

僕は、
「そうや、そうや。」って言いました。

なんでもいいんですよ。

自分が良ければ。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。



人気ブログランキングへ  ランキングに参加しました。ポチっと押すと福が来ます。
[PR]

by h-hikari37 | 2011-02-04 09:38 | 観念浄化

将棋に興味がない

僕は、将棋を知りません。興味が涌かないんです。

それには、理由があります。

小学生の頃、将棋好きの友人がいて
僕に、将棋を教えてくれることになりました。

「簡単に言ったら、王将を先に取ったら勝ちや。」

ふ-ん、そうなんや、王将を取ったらええねんな!

「王将取ったら勝ちや、王将取ったら勝ちや!」
こればっかり思っていたので、

彼が、歩、飛車角、金、銀、なんかの
動かし方を説明していますが、全く
聞いていません。

そして、僕から始めることになって
いきなり王将を指でつまんで
彼に見せました。

「これで、オレの勝ちやろ!」

「・・・・・」

「どないしたん?取ったで。」

「お前、説明聞いてなかったの。」

「なんの?」

「もうええわ!」

って、切れてました。

僕は、僕で、「なんやねん、将棋ってオモロ無いわ!」
となり、そこから興味を持つことはありませんでした。

でもね、ゲ-ムってル-ルがあるから面白いんですよね。

野球でもサッカ-でもトランプでも、何でも。

その中で、勝った、負けた、が面白い。
これが、遊びならね。プロはそうはいかんでしょうが。

人生も所詮ゲ-ムみたいなもの。

なのに楽しめない人がほとんど。

それは、自分でル-ルを一杯作ってしまってるから
なんですね。

これはしても良い、これをしたら悪い。
こうしなければ、いけない。

全く必要の無いル-ルに縛られて
身動きがとれなくってゲ-ムを
楽しめなくなってる。

僕も、必要の無いル-ルで自分を縛って
苦しんでいたけど、浄化ワ-クのおかげで
ほんとに、ラクになりましたね。

必要の無いル-ルは、「善悪の観念」から
生まれるんですね。

これを浄化ワ-クでドンドン飛ばして行くんです。

僕も、まだまだ残ってるので
日々、精進です。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しました。押すのは良い、
                                    押さないのは、悪い。
[PR]

by h-hikari37 | 2011-02-01 21:06 | 観念浄化

観念を浄化

観念浄化とは、言葉に付いた想念を飛ばすことなんです。

浄化ワ-クを実践してまだ日が浅い時は、

観念を飛ばすのが怖かったんですね。

と言うのは、自分にとって要らない観念は

飛ばしても良いが、必要な観念を飛ばすと

この社会で生きていくのは大変なことに

なるんじゃないか、と言う怖れでした。

そして、観念が無くなったら、ロボットみたいに

感情も表情もなくなってしまうんじゃないか、という

怖れもありました。

でも「自我」について学びが深まるにつれ

全ては「自我」が怖れているだけで、

どこにも問題はありませんでした。

良いも悪いも全て飛ばす。

善悪をジャッジしている存在、

こいつを飛ばせば良い、ってことに

気が付いてから、旅は加速しました。

この「善悪」をジャッジしている存在

これが、「超自我」なんです。

ス-パ-エゴ。

続きます。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
[PR]

by h-hikari37 | 2010-12-15 16:44 | 観念浄化

昨日、こんな夢を見ました。

娘と二人で公園を散歩している夢でした。

そこで、こんな風景に出会いました。

亀さんがピョンピョンと跳ねて

のろのろと歩いてるウサギさんを追い越して行きました。

それを、見た娘は、ばか笑いしてます。

僕はと言えば、ありえない光景に違和感を感じてます。

そこで、亀とウサギを呼び止めて、僕の前に坐らせました。

「おい、それは無いやろ。」
「何で、亀が跳ねて、ウサギがのろのろ歩くねん?」
「亀がのろのろ歩いて、ウサギが跳ねるもんやろ?」
「オレの言ってること、間違ってるか?」
「亀は亀らしく、ウサギはウサギらしく、それが正しいことないか?」
「亀は跳ねたらアカン、ウサギが跳ねなアカン。」
「ウサギはのろのろ歩いたらアカン、亀がのろのろ歩かなアカン。」
「何で、そういうことをやるの?」

そこで、亀とウサギが声を揃えて言いました。

「そうしたいから。」

「そうしたいって、それじゃアカン、って言ったてるのに。」
「オレの言うとおりにやるべきやろ!」

すると、亀は首を反り返らし憤怒の形相です。

ウサギは目を真っ赤にして涙ぐんでます。

そこで娘が僕にこう言いました。

「お父さん、もういいやろ。」
「亀さんもウサギさんもこのままが良いって言ってるやん。」
「そのままで、良いやん。」

今朝、起きてから考えました。

善悪の観念
強迫観念
否定
正しさ

こんな観念を持って、僕は、人相手にこんなことを何十年とやってきました。

そして、いまでもまだやってる時があります。

特に、飲んだ時ほど如実に表れますね。

まだまだ、残ってるこころの癖を
落とすべく、さらに坐禅、内観、浄化です。

また、旅が面白くなってきました。

今日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。今なら笑えます。
[PR]

by h-hikari37 | 2010-12-03 11:08 | 観念浄化